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悪徳(点検等)商法に注意!
こんな手口にご注意ください。
■無料で、または安い費用で「おふとんをクリーニングします。」
言葉巧みに雨量で洗うからふとんを出させ、「中わたが飛び出している、傷んでいるから洗えない。買い替えた方がいい。」などと言って、高額商品の買い替えやリフォーム(修繕修理)等の契約させる業者もいます。
■「ダニがたくさんいる。」こんなふとんに寝ていると病気になります。
羽毛は洗浄され、高温で熱風乾燥した後、さらに除塵処理されていますから、ダニや害虫は殆どいません。
また、ふとん側は密度が高く、ダニや害虫が侵入しにくい生地を使用しています。
羽毛ふとんにダニが湧くことは殆ど無いですが、「ダニがいるから…」と不安にさせ、契約を迫る業者もいます。
■羽毛ふとんのダニを取るには、「特別な掃除機やカバーが必要です!」
羽毛ふとんのダニを取るのに必要と、高額の掃除機やカバーなどを押し付ける業者もいます。
普通のおふとんでも、表面についたダニなら家庭用の掃除機や、ふとん乾燥機で十分対応ができますので、必要ありません。また、湿気取りカバーも不要です。
■ふとん協会、有名メーカーや寝具店のように装う!
例えば、「〇〇の方から来ました。」などと、ふとん協会、有名メーカーや寝具店のように錯覚させ、点検や下取り、高額の商品への買い替えを強います。
ふとん協会、寝具メーカーがお客様に直接、点検や丸洗い、下取りなどをおすすめすることはありません。
「おかしい」と感じたら!
■取り合わないのが一番の対策です。
電話や玄関でしつこくねばられても、毅然とした態度で断る。
■疑わしい電話がかかってきたときは?
相手の正式な会社名や連絡先を聞くこと。教えないときは会わないこと。
しつこい場合は、「消費者センターに相談する。」と言って、はっきり断る。
■羽毛ふとんのメンテナンスは?
羽毛ふとんを購入した小売店や製造メーカーに問い合わせ、相談を。
もし、契約してしまったら!
■契約書、領収書や販売会社、担当者名刺等を残し、連絡できるようにしておくことです。
■クーリング・オフ制度で8日以内なら取り消しができます!
・クーリング・オフ制度により、契約した後でも、8日以内で代金3,000円以上ならキャンセルできます。
(但し、営業所以外の場所で契約した場合)
・契約の際に、「キャンセルはしません」と署名、捺印させられたとしていても、クーリング・オフ制度は適用されます。
・商品の梱包や袋を開けたり、捨てたりした場合でもクーリング・オフ制度は適用されます。